よくある質問Q&A

Q.
就職活動はいつから始めるべきですか?
A.
どのような組織に就職したいか(外資系に勤めたいのか、教員を目指すのか等)によって、就職活動が本格化する時期が異なります。例えば学部生が卒業後すぐに入社するのであれば、3年生の10月には募集や選考が開始し早い企業だと4年生になる前に内定が決まる場合もあります。ですので3年生の4月には就職活動に関して調べたり、自分の意思を固めていく準備をし始めるほうがいいでしょう。4年生の夏・秋でほとんどの就職試験が終了し、遅くとも4年生の1月、2月ごろには内定が決まってしまいます。ただ、新卒にこだわらない企業や、卒業後何年か経っていても「ぜひ藝大生に来てほしい!」という企業もないわけではないので、ぜひ就職相談をご活用ください。就職相談の予約はこちら 就活スケジュールについて キャンパスライフカレンダー(案)
Q.
卒業生(先輩)はどんな会社に就職していますか?
A.
大学のホームページで近年の卒業時のアンケート結果を掲載していますのでご覧ください。 【最近五年の進路状況】 また、卒業生のインタビュー動画も参考にご覧ください。 キャリア支援室動画掲載ページ
Q.
卒業生でも相談できますか?
A.
卒業後10年までを目安に支援をおこなっています。確定申告講座や卒業生歓迎の企画などもありますので、ぜひ引き続きこのホームページと当大学のホームページの 【卒業生の方へ】をご活用ださい。
Q.
インターンシップなどの情報提供はありますか?
A.
求人・インターンシップ等の情報をWEBサイトで確認できます。学生課で求人情報検索ID/PW申請をしてご活用ください。【就職説明会・就職関連情報】
Q.
企業の人事の方と直接話ができる機会はありますか?
A.
毎年1月〜2月にかけて「ぜひ藝大生に来てほしい!」という企業の方たちを集めて〈企業合同セミナー〉を開催しています。来てくださる企業に就職した先輩に直接相談できる機会でもありますので、ぜひご参加ください。また、それ以外の期間でも、個別の企業説明会を開催していますので、[イベント一覧ページ]をご確認ください。
[メールアドレスを登録]していただくと、イベントの案内が届きますのでまだの方はご登録をお願いします。